top of page
特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

本当にタマゴみたいな!!!

本日の戸隠は、冷気が降りて肌寒いので、ここ暫くは何か一枚多めに用意してお出かけください。

 さて、施設内の噴水の水圧整備中に、林の中で見つけて収穫しました。タマゴタケ!!

画像の様に赤みがかったオレンジ色の派手なキノコで形も美しく、一見、毒キノコかと思う姿なのですが、実はこれ、フランス料理などにも使われる高級食材なのです。

白い殻皮に包まれている幼菌の状態はコロンとしたフォルムで、本当に卵の形なんです。

とっても可愛いですね。時折見せる自然の愛嬌といいますか、そういったものにまた心がほっこりと癒されます。 

bottom of page